HOME

022010-0304 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
コミュニティ検索 »
いつも通りキャプテンの実家に鍵を取りに行きました。
キャプテンのお母さんにはいつもお世話になっていて、
ありがとうございます!

キャプテンのお姉ちゃんもいました。
僕の同級生です。
近々結婚されるそうでおめでとうございます!

練習です。
久しぶりのたけはウズウズがMAXに達していました。
良い練習ができました。

スウェットが来たよ & そくせんりょくも。。。
IMG_2462.jpg

今日は前からちょくちょくお世話になっている
ブローテというチームの石田さんに誘って頂いて、
フットサルの大会に出ました。
しんと大もいます。

赤ちゃん犬の世話で一睡もできず。。。

着くと始まっていてビックリ。

全部で6チーム。
2グループに分けて上位2チームは準決勝へみたいな。


1ゲーム目は、
みのらーずというチーム。
相手を見て再びビックリ!
ともさん(友田さん)がいました。めっちゃ久しぶり!
昔サッカーチームに入っていて、その時の先輩です。
1分くらいでそのともさんに決められ失点!
3-1で勝利。
しんが1得点、あとチームメイトの人が2点です。

P1000184.jpg



2ゲーム目は、
オラージュというチーム。
相手を見て三度ビックリ!
まなぶの後輩のナモ(名本クン)がいました。これまためっちゃ久しぶり!
3-1で勝利。
俺が3得点。
しんがキーパーして1失点。

P1000183.jpg




準決勝は
むらっちFCというチーム。
ここは知り合いはいなかったです。
8-0で勝利。
俺が5得点、大が2得点、しんが1得点。


決勝は
大会の主催をした、Sサッカークラブというチームでした。
素人ばかりのチームのようで、
ゲームが素人特有のムキッた残念な感じになりました。。。
でも、そんな中に1人めっちゃ良い人がいて、それだけが良かったね。
2-1で勝利。
俺が1得点、しんが1得点。

優勝です。。。
攻撃をまったくしなかったのが勝因かな。
ホントはしたかったけどねぇ~。。。

優勝商品でビール1人3本もらいました。。。。。。。。
P1000185.jpg
PCeの活動が止まっているので、昔話を1つ。

この写真は
17歳の時のアマドール決勝戦です!

PSTC アマドール決勝001


このグランドは
以前ジャカレフラビオの思い出話の時
パラナクルーベがゲームしたグランドです。

ここのグランドでチームの一員としていれたことが
とても嬉しかったのを覚えてます。

グランドは、周りは金網に上はバリセンでガードされています。
警備のための警官も10人以上+警察犬がグランドの各所にいます。

決勝は観客も増えて
ボンバと言われていた空砲をベンチに撃ち込まれたりしました。
ピッチもピッチ外も良い(?)盛り上がりでした。



この大会は本当に自分を成長させてくれた大会でした。

日本人(ジャッパ)=ヘボイなので
練習中はボールが来ない。
下手なプレーをすると、やっぱりかと思われる。
良いプレーをすると、まぁ良くやったよみたいな感じ。
テクニコ・タチコ・フィジコの練習を確実にこなして
コレチーボ(紅白戦)では常に良いプレーを繰り返す。
これでやっとチームメイトから信頼が得られます。
ボールが来ます。。。

監督は認めてくれて1軍に上がってきたのにね、
そっからがしんどいね。
(1軍に上がるまでにテスト生混じりの4軍からスタートですが・・・)

日本人という立場でブラジルのチームでいると
年齢も体格も筋肉もイヤになるくらい違う。
同じ実力同士ならブラジル人でいい。
もちろん少しでも劣っていたらチーム自体にいらない人ってことの自覚ができました。

それと!観客と環境かな、やっぱり!



あっ!結果は
もちろん優勝!

写真は仲の良かったセルジーニョと。
PSTC アマドール優勝セルジーニョ




日本でいうと高校生の大会の位置づけ。

日本とは全く違います。

上にも書いてるように、
・金網に上はバリセン
・警官も10人以上+警察犬
・ボンバ
・人種差別 日本人(ジャッパ)=ヘボイ 黒人と白人も。

そして、↓↓↓

この年代とはいえ、
予選からホーム&アウェイがあり、
審判のジャッジは全然違うのでホームとアウェイの戦い方も変わってきます。

応援は
ほとんどみんな地方からテストとかで来ているので、家族はいません。
クラブチームなので、学校の部活とは違い、友達もほとんどいません。
だから、予選の時は全くいません。
が、しかし、
応援してくれる人が決勝ではいっぱいになります。

どうやって増えていくと思います??

予選からラジオで中継や紹介をしてくれているんです。
大会の規模が大きいとTVでも放送してくれます。
勝っていくと情報も多くなってくるし、
強いなら見に来てくれる、
そして町の人が自分の町のチームを応援してくれます。
下手なプレーをすれば大人や子供からも(ちょっとムカつきます)本気のブーイングやし、
良いプレーをすれば大人や子供からも(マジで嬉しい)本気の歓声が出ます。

強くなるにはすごい良い!
この年代から”俺はサッカーやってるな”と思える環境でした。

会場にもスピーカーからラジオを流してます。
メンバー紹介もしてくれて、
予選の時、初めて自分の名前が言われた時の風景はいつまでも忘れられません。

ブラジル人はもちろんテストでしかチームに入れません。
バック片手にしょっちゅうテスト生が訪れます。
しかも次から次へと首を切られては他の町へテストへ旅立ちます。
受かると今までいた奴が首になり、他の町へ・・・。

14歳くらいの子からそういう環境です。
クラブチームしかないので
日本の学校の部活とはワケが違います。

サッカーで成功してやるという気持ちはハンパないです。

この中にもプロに行ったのが7人くらいいます。
行った奴、行ってない奴も含め、
そういう気持ちを持った奴らと
このような環境で一緒にできたことは
僕にとってかけがえのない財産になりました。


優勝後の祝勝パーティーの1コマです。
PSTC 祝勝会 アマドール優勝 001

監督・スタッフたちと。
PSTC 祝勝会 アマドール優勝 002


一番上の写真の下の右から3番目(俺の2つ隣)は、
ルーカス(3つか4つ年下)と言って、
元サンパウロ!
今はどんなになってるのかな。
P1000148.jpg

今日は一応体育館ですが、
しんのミーティング。

たまにあるこの人数。。。
年度末に近づき、仕事がね。。。

が、しかし、体育館では、

すごく良い!
良く考えられてる!

意識が凝縮されて高まる内容でした。
ありがとう!

達也も理解したみたいで凄く楽しみです!

次の練習の時、
全員このしんのミーティング時間を作ります。

そして、意識を高めて持った練習&ゲームをやろう!
P1000147.jpg

ジャンさんにJFL時代から誘ってもらって
やっと行けました。観戦に!

行ってみると、
お客さんも多いし、グッズを持った人も多いし、
盛り上がってました。

ゲームはPKによる0-1で敗戦。。。
残念!

今日は震えが止まらなくなるほど寒かった。

そんな中、
ジャンさんとやっちゃんも
スタッフとして忙しそうに動いてました。
おつかれさまです!
copyright © 2008-2011 Bom dia! all rights reserved.
