HOME

052012-0607 123456789101112131415161718192021222324252627282930
コミュニティ検索 »
頭切り替えて、
火曜日、水曜日は体幹です!

柔軟性を高めて、骨と関節の可動域を高めます。
それからはトレーニングです(^^)

今回は基本した後、
太ももとお尻の筋力アップと股関節の動き、
そして軸を保つトレーニングにしました。

やり方次第では楽に出来てしまいます。
気を付けるポイントを常に意識してもらい、
僕は皆さんの姿勢チェックをしながらやっていきました!
体に効かす事ができ、皆さん体の中から汗がたくさん出てました(^-^)/


来週からは金曜日潮見教室がスタートします!
不安と楽しみが入り混じりますが、
楽しんで頑張ります\(^o^)/


全教室のみなさんで懇親会を企画しました。
みなさんOKでした(^^)
いろんな友達の輪が広がったらなと思います!


IMG_1282.jpg

横山さんがまた1人会社のお友達を連れて来てくれました!
いつもありがとうございます!
前回おためしで来てくれた森下さんも今回来てくれました!
大っきなラパンで来てくださいね~(^^)


水曜日教室にPCeからノリオが来てくれましたー!
ノリオも友人を何人か誘ってくれたみたいで、ありがとうございます!
潮見のサッカーの子供達にノリオの紹介をしました。
天皇杯応援に行くぞ!
と声かけしました。

僕も経験ありますが、
子供達は勉強から逃げようとするし、でも好きなサッカーは頑張れます。
ノリオを紹介したのは、サッカーは誰よりも勝つ気持ちを持ってて、仕事は一生懸命やってます!
大人になっても好きな事とやらないといけない事、両方一生懸命やってる大人を見てほしいなと!


良いように書き過ぎたかな~
抜く所は抜きましょうね。
IMG_1158.jpg
俺は知っている(^^)

Facebook恐るべし。
今度載せても~らおっ(^^)
2012/06/18-2012/06/23

B級指導者ライセンス取得のため、
高知県の春野へ1週間の前期合宿がありました。

行けるなら行ってみる。
そしたら、どうにかなるんじゃなくて、
どうにかする。

と思ってますが、
やっぱり毎回メンタルはやられます。

今回受講者は23人。
大阪・愛知・兵庫・岡山・香川・高知・愛媛・・・
いろんなところから来てました。

プレーもしないといけないので、
右膝はテーピングでガチガチにしました。
半年ボール蹴ってないのでどうなることかと。。。

勉強もサッカー協会の考え方からいろいろとまぁ多い。

そして、1番は指導実践。
テーマが4つあり、ゲームをした時にはどうなってるのか。。。

朝8:30から講義が開始で夜22:00過ぎに終わります。
昼と夕方の休憩もグランドから車で帰って風呂入って洗濯して飯食ったらすぐ講義の時間みたいな感じでした。


みんなと話していて、
クラブチームに所属してて指導だけで飯食ってる人、
学校の先生で部活の監督として全責任を持ってる人、
ばかりでした。
指導者ライセンス取得なので指導実践の組み方・指導ポイントなど、
そんなに考えるんやと思いました。
ブラジルでやってた練習や考え方と日本サッカー協会は全然違うんやと思いました。


新しい事だらけやし、
みんな指導ちゃんとしてるし、
勉強で覚えないかんことだらけやし、
疲れたー。


また良い勉強になりました☆

12月の後期に向けて、
レポートもあるし、
指導実践のプランも8テーマ考えて提出やし、
指導実践を実際にやっとかないとヤバイ。
Eラーニング始まって11月は静岡に行かないといけないし、
今年はやる事いっぱいになりました!


いっぱい良い人がいましたが、
今回は2人に絞りたいと思います!

IMG_1280.jpg
彼は西井くん。
愛大のコーチをしています。
行き帰り一緒に連れてってくれました。
ニシがいたから心強かった。
そして中2まで森先生の教え子やった!
近々飲みに行く予定です☆


IMG_1279.jpg
そして西野くん。
ガンバ大阪のジュニアのコーチをしています。
指導実践前日にいろいろ話してくれたり、本当に助かりました。
武志のおじさんがやってる高槻FCで少し指導してたかで武志の事知ってたり、
ガンバに来てたビタウ(ジャカレ)も知ってるし、
二宮先生の話したら今は西野くんの上司やったり。。。


サッカーやってたら日本なんて狭いね!
2012/06/17(日)

県リーグ3ゲーム目。

vs モンキーズ

6-3
勝利☆

高橋2・なも2・もも・大(?!)

2012061701.jpg


メンバーは、
大・敏晴・ひろちゃん・なも・もも・高橋・たけ。

俺は側副靱帯損傷中。
ひろちゃんは腰痛であんまり出れない。

敏晴が久しぶりに来れたのがでかかった!!

ということで、
大にフィールドをしてもらいました!



ゲームの入り方が悪かったね。
人数がいないので下がり過ぎてマークからも下がってしまって先制点を入れられました。

そこからは大の同点ゴールを皮切りに6点入れ6-1の展開に。

ラストに2失点してしまい、6-3という結果になってしまいました。。。

これからもこの人数でやらないといけない時も、
出てきて欲しくないけどあると思います。
月曜のそが小でやっとかないと難しくなるかもです。
集まって頑張って楽しんで月曜ゲーム形式やっていきましょう!!


今日のMVPは、
得点した大。
そして久しぶりに来れて、後ろから指示出してゲームコントロールしてくれた敏晴。
GK2人にあげたいと思います☆


柳瀬がゲーム後にみんなで話していた時に、
「これから後半っすか?!」
と登場しました。
「柳瀬がおったらまた全然違ったのにー」
全員言ってました。
この日は仕事の試験で後半に間に合うかくらいと連絡があって、
終わってるのがわかってるのにわざわざ来てくれました。
かわいらしい奴です(^^)
そして、
約1時間半、
柳瀬トーク爆発でした(^^)


のりおも連絡くれました。
あなたがいたらまた全然違いますよー(^^)
連絡ありがとう!
今日の相手は雄新中学校。

1つ上のリーグにいる相手です。

アップからゲームに入るまでが自分らの時とは全く違うので最初は戸惑いましたが慣れてきました。
まずは一緒に混ざって話してボール触ってリラックス。
そしてみんなに声掛けを簡単な言葉でする。

今日は天然芝で決勝でした。
まずは2失点。。。0-2です。
やられるポイントを修正しました。
りつきのフリーキックで1-2。
アップの時に練習しとって良かったな!
そして、1年生だいきがボールに絡んで絡んでりくも一緒に追っかけて蹴り込み2-2!!
前半終了です。

後半も修正した所からはやられずにいってました。
ポストにも助けられしのいでましたが、
やはり疲れてきたのかゴール前で少しずつズレが出てきました。
相手に入ったときに当たれる所に付けてなかったのが痛かったな。
キーパーも正面とはいえ、至近距離なので難しかったとは思います。
2-3で負けました。

この大会を通じて我慢することが出来たら、
勝負することが出来るという事がわかったと思います。
そして自分を積極的に出すことが出来たらチャンスも作れるし、跳ね返す事も出来る。

あと1ヵ月後には県大会があります。

キーパーのいわいには体の正面・セカンド・弾く所は弾く・高さで助けれる所は助ける。
りつき・こうやは付く時とカバーする時をハッキリ・我慢。
両サイドのむね・みひろは積極的にカット狙いながら中をカバー。
かいり・ゆうとはバランスみながらコース切りながら粘る。
りくは自分を出す!
りょうすけはカバーしながらスペースへ簡単にボールを出す。
あやとは攻撃の全て!
かいせい・だいきはボールに絡む。

今大会で各自が出来てた事!
急成長した所やと思います。
逆に出来なかったときにやられた所。
夏までの1ヵ月間、確実に自分の武器に出来るように練習の時に意識しないとな!
中学生やし楽な方に流される気持ちもわかりますが、
好きなことなんやけん、頑張れるやろ?!


IMG_1252のコピー

とりあえず、
今回は、

おめでとう!!



このブログ見てる誰かー。
最後に撮った集合写真をお母さんに
”1枚欲しいです”
と、お願いしまーす(^^)


武井くん、光田さん、応援ありがとうございます!
夏にC級会しましょうね!

宮下さん!ありがとうございました!

くにわ先生弁当ありがとうございました!
餓死寸前でした(^^)

各先生方、声かけていただきありがとうございました!

保護者の方々、ありがとうございました!

そして、
森先生!ありがとうございました(^^)
水曜教室の横山さん・裕貴が火曜に振替で、
職場の友人とあかねちゃんが参加してくれました!
横山さん!誘ってくれてありがとうございます(^^)

福島さん・澤田さん親子も2週目から参加です。

今週は基本した後はバランスに重点をおくメニューにしました。

疲れ度からいくと今までのメニューの方が疲れるかもしれません。
体を傾けてバランス取りながら足や体を動かすと誰でも出来てしまう。
が、しかし、姿勢・軸を大事にして取り組むと難しい。
そこを意識してやってみてくださいね(^^)
僕も姿勢チェック頑張ります!


火曜洋室
IMG_1242(2).jpg

水曜教室
IMG_1245.jpg

来週は指導者高知合宿に1週間行くので、1週空いて再来週になります。
ガッツリ勉強して、ガッツリ日焼けしてきま~す☆
copyright © 2008-2011 Bom dia! all rights reserved.
